しばらく遠出

あしたから館山と新潟に行ってきます。
予定では金、土曜が館山で、土曜から新潟。

館山は1泊2日の若手研究者の会に参加。
1日目は糖質関係の研究してる人の発表聴いて、
2日目はポスター発表と講演を聴く。
つまり、ずーーーっと発表聴いてます。
眠くなりそうだなー。がんばろ。

一応、楽しみはごはん。
泊まるとこが大学の寮だから期待薄だけど、
海の近くだし、ちょっとだけ期待☆

若手研究者の会は土曜の昼に終わるので、
そのまま館山から新潟に直行。
荷物は宅急便で送っとく予定。

新潟では友達に会って、洋服買いに行って、
映画観て、携帯換えに行く予定。
欲張りすぎ?
全部できるか疑問。

でも、映画は絶対観たい。
「スター・ウォーズ」観たい!
ヘイデン・クリステンセン観たい!

公開したときから、観たい、観たい言ってたのに
「やっと行くのかー」って言わないで。
私、だめ人間なの。
なかなか出かけられないんです。
でも今回は行くよ。
これだけは絶対映画館で観たいもん!

でも、新潟に帰るのはいいとして
あした館山には行けるんでしょうか?
台風、接近中。もしかしたら直撃?

内房線、台風に弱そうだしね。
どうしたもんだかねー。
[PR]
# by kokomariko | 2005-08-25 20:42 | 遠くへ行きたい

若さにびっくり

きょう、2度目の更新です。
前に書いたときから20時間くらい経ってるし、
いいかーってことで。

久しぶりに映画(DVDだけどね)観ました。
「スピード」「スピード2」

「スピード」は、スピードを落とすと爆発する爆弾を仕掛けられたバスに
SWAT隊員のジャック(キアヌ・リーブス)が乗り込んで乗客を救出する話。

このキアヌ・リーブスが若いんだ!
10年くらい前の映画だから当たり前だけど、
若くてびっくり☆

映画のアクションシーンは、今観ると
かなり嘘っぽい(:_;)

爆発で人が飛ぶシーンは
飛んでく人が身構えてるし、
バスがジャンプするシーンは
そりゃないよって角度で飛んでく。

アクションの技術が進歩してることを痛感★

話は面白かったけど、いろいろ気になって
いまいち集中できなかった・・(笑)

あ、「スピード2」のこと全然書いてない。
まぁ、いっか。
[PR]
# by kokomariko | 2005-08-21 21:59 | 映画のこと

気になる

普段、あんまり音楽を聴かない私ですが、
最近のお気にいりは
CHEMISTRY の「Wings of Words」 。
CMにちいさい女の子が出てるあれ。

ちなみに携帯の着メロもこれ(笑)

好きなんだけど、気になるとこが。

「空は飛べないけど 翼ならあげよう
それは 「もうひとりじゃない」 と
君の孤独剥がす言葉
どんな悲観論者(ペシミスト)も 恋をして変わる
選んだ道がもし行き止まりならそこで
迷えばいい」

の中のペシミスト。
むかーーーし、どっかで聞いたことあるんだけど
思い出せない(×_×)
どこだっけ?すごい気になる。
そして、こういう意味だったのね。

それはおいとて、
「どんな悲観論者(ペシミスト)も 恋をして変わる」
これはホント??
そんな簡単に変わるもの?
気になる・・・誰か教えて。
[PR]
# by kokomariko | 2005-08-21 01:57 | 音楽のこと

3度目の正直?

地元の友達が遊びに来ることになりました。

彼女とは高校1年のとき知り合って、友達歴・8年☆
一緒に勉強して、部活して、
いっぱい遊んで、一緒に悩んで、
『あぁ、青春てしょっぱいね☆』
って時期を一緒にすごした大事な友人です。

そんな彼女が遊びに来ることになって心配なことが1つ。

「今回は無事に遊びに来れるんだろうか?」と。

はじめは去年の7月。
彼女がこっちに遊びに来ることになって、
日にちも決まり、私のバイト&彼女の仕事の休みも取って、
あとは来るだけになって起こったのが、
新潟の水害
彼女の実家が被害を受けて
遊びに来るどころじゃなく、
この話はなしに。

次は去年の11月。
それじゃあと気を取り直し、
新潟で遊ぼうってことになり、
私が帰ることになって、日にちも決まり、
新幹線のチケット買わなくちゃ~♪って思ってた矢先に起こったのが
新潟県中越地震
うちも彼女の家もばっちり被災し、
新幹線も脱線&運休。
それどころではなく、2度目の中止。

そんなこんなで今回、遊びに来ることになったものの
何か起こったらどうしようと密かに心配してみたり。

それまでも何度も遊びに来たことあるし、お正月と春休みに帰ったときに
遊んでるから、正確には3度目じゃないんだけど、やっぱり心配。
『3度目の正直』って言うけど、『2度あることは3度ある』って言うし・・・。

新潟はいろいろ起こりつくしてるし、
最近関東で地震多いし、次は関東で大地震?とか考えると
本気でヘコむ自分。切実にイヤ・・・。

何も起きないこと本気で期待する、今日このごろです。
[PR]
# by kokomariko | 2005-08-11 03:18 | 日々のいろいろ

新潟県民

きのう、唐突に言われました。

「新潟県民の県民性ってがまん強いことと酒に強いことなんだって。」

へ~~。・・・って、これどっかおかしくない?

がまん強いってのはわかるんだ。
一年の3ヶ月以上が雪!
晴れの日ほとんどないんだよ。
家族いなかったら鬱だよ。ひきこもりなるよ。
そりゃがまん強くもなるでしょ?

でも、酒に強いってなに?
県民性って性格とかじゃないの?

確かに私、酒飲むよ。日本酒好きさ。
焼酎は飲めないけど、日本酒ならカパカパいくよ。
私のアルコール分解酵素、日本酒用にできてると思うよ。

でもそれが県民性?
飲めない人は困るよね。

『~性』って不思議だな~。

ちなみに・・・
私はがまん強くありません(苦笑)
半・新潟県民です☆
[PR]
# by kokomariko | 2005-08-09 22:27 | 日々のいろいろ

なすがすき

みなさん、なすといえば何ナスでしょう?
e0042271_20555010.jpg
長ナス、丸ナス、加茂ナス・・・とか?
加茂ナスは(多分)食べたことないけど、
長ナスと丸ナスでいえば
私は断然、丸ナス派。

なのに関東のスーパーには売ってないんだよ、丸ナス。
なんでー?って思ったら、
丸ナスつくってるのは北陸が多いらしい。

で、この丸ナスを炒めて(絶対みそ味!)食べると
おいしいんだ~!
毎日食べても絶対飽きない!!

うちの妹と母親曰く、ナスの炒め物は
丸ナスじゃないとダメだとか。

ものすごいこだわりようです(笑)
[PR]
# by kokomariko | 2005-08-08 11:56 | おいしいもの

夏といえば

夏の風物詩って何でしょう?

花火、すいか、プール・・・いろいろあると思うんですが、
私的にはやっぱり甲子園。
弟くんが野球やってたせいなのか、
家族みんなが野球好きだからなのか、
うちのテレビはいっつも甲子園(笑)

ということで今日から甲子園です。

夏がきた!ってかんじ。(あくまで私的に)
今日の甲子園(というか兵庫ね)はくもり。
でも最高気温は33℃。
暑いよ~(×_×;)

しかも甲子園・・・土は赤土。
もう蒸し風呂だよ、蒸し風呂・・・。

それでもさくっと野球できるんだから
毎日炎天下の中、練習してるのは伊達じゃない。
お姉さんには絶対ムリ。

がんばれピッチャー!がんばれ高校球児!

あ、なんか第一試合始まるみたい。
始球式のボール、ヘリコプターから落としたよ。

凝ってるね~っていうかこの演出ってどうよ?
[PR]
# by kokomariko | 2005-08-06 10:31 | 日々のいろいろ