あけましておめでとうございます

もう1月6日ですが、一応新年のごあいさつ。
昨年はお世話になりました。
今年もよろしくお願いします☆

お正月は実家でのんびりすごしたと思いきや、
エントリーシートの提出期限を考えると何となくこころ休まらないお正月でした(´ρ`)
身体的にはおいしいものいっぱい食べて元気なんだけどね。

話は変わりますが、最近電車に振り回されっぱなしです。

30日に実家に帰ったんだけど、
常磐線で起きた人身事故のせいで電車が遅れて
予約してた新幹線に間に合わなかった。
しょうがないからチケットを東京発の自由席に振り替えてもらって
上野から東京に移動して、新幹線に乗りました。
座れたからよかったけど、それだけでぐったり。

その後、長岡から在来線に乗ったんだけど
私が降りる駅の1つ前の駅の手前で突然電車がストップ。
どうも踏切事故(人身ではないらしいですが)だったみたい。
10分くらい遅れただけだったんだけど
帰るだけで、疲れました。

そして今日、日比谷線に乗ってたんですが
銀座駅を出た直後、がたんって大きな音+衝撃があって
突然電車の照明が消えたんです。
すぐに非常灯が点いたんだけど
電車は徐行したまま次の駅まで走ってくし(個人的には怖いから止まってほしかった)
うっかり1両目に乗ってたんで、かなり怖かった。

すぐに車両点検して異常なしってことになったんで
そのまま走ったんだけど
降りるまでかなり嫌な気分でした。

当分電車には乗りたくないけど、そういうわけにもいかないところが悲しいね。
電車に乗る人は気をつけて★
[PR]
# by kokomariko | 2006-01-06 19:34 | 日々のいろいろ

雪んこコバ茸

また1ヶ月ぶりの更新です。
最近ホントに忙しいので、当分はこのペースでしか更新できなそうだけど
よかったらお付き合いください。

①立派なキノコになりました。
私、大学祭できのこになってきました。(←知ってる人は知ってるだろうけど)
そしたら、いつの間にか別の研究室のホームページに登場してたんです。
びっくり、びっくり。

②おすすめページ
<オススメ>に新しいホームページangersを追加しました。
素敵なインテリアと雑貨のお店。
私は絵本のパスタメジャーがほしい。

③雪んこe0042271_11554193.jpg
うちの地元=雪か日本酒って感じらしいけど、
やっぱり今回の寒波で
かなり降ってるみたいです。
これはうちより、もうちょっと降るところの映像。
多分、うちはこんなには降ってないはず。
どっちにしても、千葉じゃ考えられない雪です。
[PR]
# by kokomariko | 2005-12-14 11:53 | 日々のいろいろ

災難続き

最近、私の実験は災難続き。

先週、プロテインシークエンサーっていう
タンパク質の配列を読む機械を立ち上げようとしたときのこと。
パソコンの電源を入れたのに画面が反応しない。
何かおかしい・・・。
ちゃんとコンセントにコードささってるし、電源はONになってるし、
おかしいとこないはずなのに。
故障か?故障なのか?
そう、故障してたんです。
かなりショック・・・。ありえない。

先週の土曜日、バイトの帰り(21時半くらい)に
植菌しようと学校に寄ったときのこと。
いつも開いてるはずの培養室の建物の入り口が開かない。
となりの小ドアも閉まってるし。
これじゃ、入れない・・・。
一瞬、窓のガラス割ろうかと思ったけど
さすがにそれはできないし、
大人しく家に帰ったさ。

そして、きのう。
シークエンサーっていうDNAの配列を読む機械の
プリンターがやられてました。
原因はヘッドかノズルのつまり。
原因自体はたいしたことないんだけど、
ヘッドクリーニングしてもぜんぜん改善されない。
私にはこれ以上どうにもできない。
パソコンに詳しい人が2人ともお休み。
はい、終了。

ここまで来ると軽いいじめじゃない?
もうやだ、こんな実験器具。

誰か、私に壊れてない実験器具ください。
[PR]
# by kokomariko | 2005-11-17 11:40 | 実験してます

おうちに帰りたい

ただいま、学校で実験中。時間は夜の11時半です。

きょうはタンパクの精製してます(大学の人以外にはわかんないネタでごめん)
ずーっと実験室と低温室を行ったり来たり。
正直、この移動がかなりめんどい。
たいした距離じゃないんだけど、1日に何往復もするのはかなりめんどい。
それだけで疲れちゃう(特に精神的に・・・)
あと低温室は寒いから嫌い。
名前低温室だし寒くないはずないんだけどさ。
e0042271_234365.jpg
そういえば、この間大学で飲む用の紅茶を買ってきました。
PICKWICKのラズベリー味。
オランダの紅茶でカルディで1箱200円くらいだったはず。
この紅茶、淹れるとものすごーくラズベリーの香りがします。
味もまあまあ。
200円ちょっとのお買い物としては大満足。
いい買い物したわー★
[PR]
# by kokomariko | 2005-11-08 23:45 | 実験してます

あま~いご褒美

すっごい久しぶりに更新しました。
1ヶ月!ぶり。
一応、言い訳すればここんとこ意味わかんないくらい忙しかった。
家帰って、ごはん食べて、風呂入って寝る。
これ以外やってない。まじで。

とりあえず忙しいピークはこえた(はず)なので
今月はちょびっとましな生活ができるはず。てか希望?

そんなわけで(他にもいろいろありますが)、頑張った自分にご褒美のケーキ☆

e0042271_2222364.jpg








左がトロピカルフルーツのムースで右がイチジクのタルト。
私はあんまりクリームが得意じゃないので(嫌いなわけじゃないよ)
いつもフルーツのケーキ。甘酸っぱめがスキ。

美味しいものってホント幸せ♪
[PR]
# by kokomariko | 2005-11-06 22:15 | おいしいもの

ばんごはん

・・・とは言え、きょうのごはんではなく一昨日のごはんの話。

土曜日のバイトの後、携帯にさとえりさんからメールが。
「バイト終わって寄れたらで良いんだけど、
うちに寄ってもらえる?」
???
思い当たることがない・・・。

とりあえず、電話してみる。
「どうしたの?」(マリコ)
「餃子つくりすぎたんだけど、いる?」(さとえり)
「いる、いる!欲しい!」(マリコ)

もらっちゃいました、さとえり家餃子
しかも、この餃子、さとえりさんの娘さんれなちゃんりこちゃん作だそうです。
ちゃんとママのお手伝いしてる2人。えらいです☆.。.:*・°

e0042271_15434399.jpg








餃子、とっても美味しかったです。
さとえりさん、れなちゃん、りこちゃん
ごちそうさまでした(*^ - ^*)
[PR]
# by kokomariko | 2005-10-10 15:49 | おいしいもの

テレビショッピングでひとこと

夏休みが終わって、きのうから学校再開☆
(ほぼ毎日、学校に行ってたので夏休み感は薄かったけどね)

そして、きょうは後期の初授業、微生物工学特論でした。
内容は果実(りんごとかみかん)の青カビ、Aspergillus属、の酵素について。
カビは専門外なので形態とかは苦手だけど、酵素の話はスキ☆
(傷ついた果実にカビがくっつくと酵素を出して果実の表面を壊して果実に感染します。
箱買いしたみかんが最後になると青くなって腐るのはこのAspergillusの仕業。
←一応、説明まで。微生物やってる人には当たり前かな。)

そんな講義を聞いてて、突然、2ヶ月くらい前のテレビショッピングを思い出した。
その日の商品は、パンが焼ける炊飯器
しかも天然酵母つき。

その炊飯器はかなりの優れモノらしく、酵母の培養(?)から
生地をこねて発酵し、パン種をつくって焼くところまで
全部自動でやってくれる。
寝るときにセットすれば朝には焼きたてパンが食べられるのがウリ☆

そして焼きたてパンを試食する女性司会者に男性司会者がひとこと。

「やっぱり天然酵母(のパン)はイースト(のパン)とは違いますよね。」

はい?なんですと?
天然酵母とイーストが違う???
酵母=イースト(yeast)でしょ。
日本語が英語になっただけじゃん!(笑)

良心的に解釈すれば天然(乾燥してない)酵母は
ドライ(乾燥した)イーストとは違うって言ったと考えられなくもないけど
そういう風には聞こえなかったし・・・。
科学者の常識は一般の人の非常識かも・・・とは思うけど
それをテレビで言っちゃまずいっしょ。
もうちょっと勉強しようよ、お兄さん\(--;)

ちなみにこの話を研究室でしたら、大爆笑★
こういう分野の人にはかなりうけるネタだと判明(笑)

テレビを信じちゃいけないな~と痛感した事件(?)でした◎
[PR]
# by kokomariko | 2005-10-05 01:06 | 日々のいろいろ