<   2005年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ばんごはん

・・・とは言え、きょうのごはんではなく一昨日のごはんの話。

土曜日のバイトの後、携帯にさとえりさんからメールが。
「バイト終わって寄れたらで良いんだけど、
うちに寄ってもらえる?」
???
思い当たることがない・・・。

とりあえず、電話してみる。
「どうしたの?」(マリコ)
「餃子つくりすぎたんだけど、いる?」(さとえり)
「いる、いる!欲しい!」(マリコ)

もらっちゃいました、さとえり家餃子
しかも、この餃子、さとえりさんの娘さんれなちゃんりこちゃん作だそうです。
ちゃんとママのお手伝いしてる2人。えらいです☆.。.:*・°

e0042271_15434399.jpg








餃子、とっても美味しかったです。
さとえりさん、れなちゃん、りこちゃん
ごちそうさまでした(*^ - ^*)
[PR]
by kokomariko | 2005-10-10 15:49 | おいしいもの

テレビショッピングでひとこと

夏休みが終わって、きのうから学校再開☆
(ほぼ毎日、学校に行ってたので夏休み感は薄かったけどね)

そして、きょうは後期の初授業、微生物工学特論でした。
内容は果実(りんごとかみかん)の青カビ、Aspergillus属、の酵素について。
カビは専門外なので形態とかは苦手だけど、酵素の話はスキ☆
(傷ついた果実にカビがくっつくと酵素を出して果実の表面を壊して果実に感染します。
箱買いしたみかんが最後になると青くなって腐るのはこのAspergillusの仕業。
←一応、説明まで。微生物やってる人には当たり前かな。)

そんな講義を聞いてて、突然、2ヶ月くらい前のテレビショッピングを思い出した。
その日の商品は、パンが焼ける炊飯器
しかも天然酵母つき。

その炊飯器はかなりの優れモノらしく、酵母の培養(?)から
生地をこねて発酵し、パン種をつくって焼くところまで
全部自動でやってくれる。
寝るときにセットすれば朝には焼きたてパンが食べられるのがウリ☆

そして焼きたてパンを試食する女性司会者に男性司会者がひとこと。

「やっぱり天然酵母(のパン)はイースト(のパン)とは違いますよね。」

はい?なんですと?
天然酵母とイーストが違う???
酵母=イースト(yeast)でしょ。
日本語が英語になっただけじゃん!(笑)

良心的に解釈すれば天然(乾燥してない)酵母は
ドライ(乾燥した)イーストとは違うって言ったと考えられなくもないけど
そういう風には聞こえなかったし・・・。
科学者の常識は一般の人の非常識かも・・・とは思うけど
それをテレビで言っちゃまずいっしょ。
もうちょっと勉強しようよ、お兄さん\(--;)

ちなみにこの話を研究室でしたら、大爆笑★
こういう分野の人にはかなりうけるネタだと判明(笑)

テレビを信じちゃいけないな~と痛感した事件(?)でした◎
[PR]
by kokomariko | 2005-10-05 01:06 | 日々のいろいろ

「スタイリッシュ宇宙人」

また、間がかなり開いてしまった・・・。
とりあえず言い訳をすれば先週はずっと風邪引いて苦しんでたんですo( _ _ )o
熱出るし、頭痛&吐き気するし、鼻水止まんないし。
健康には気をつけないと・・・。リンゴ酢飲まなきゃ。

話はぜんぜん変わりますが、↑の「スタイリッシュ宇宙人」。
これ、友人とよっちのブログで紹介されてた心理テストの結果。

人前ではいつもスマートにふるまうことができる人です。
⇒そうだといいな~。

身上はスマートであること。
パーティトークはお手のもの、
どんな場面でも、雰囲気を読み取って
波風立てずしなやかに乗り切ることができるタイプです。
もめ事やカーッと感情的に熱くなったりすることを嫌います。
本音の見えないクールさがあり
ちょっと「人間っぽさ」が薄いと思われてるかも、です。

⇒「人間っぽさ」って・・・ねぇ(笑)

・人づきあいは
 「センスはある方かな」と思っています。

⇒実際はどうでしょ?

・感動の共有、悩みをわかちあうといったことはちょっと苦手。
 打ち上げは一次会で解散したいヒトです。
・知りあいは多いが、特別な友達はあまり多く作らない。
・自分のプライベートな話はあまりしません。
 ヒトの私生活にもそれほど興味を示しません。

⇒行きますよ、2次会★

というかんじらしいです。

よかったらやってみてね☆⇒キャラミル研究所
[PR]
by kokomariko | 2005-10-02 11:38 | 日々のいろいろ